ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 49人
QRコード
QRCODE

2013年01月08日

このシーズンのシンペン!

毎日サブ~い日々が続いておりますが、風が無い日は結構釣りやすいですね!


っといいながらも、今年はスロースタートで、まだ1回しか出撃してませんけどね~!


1月といえば、シーバスゲームもアフターのシーバスが湾内や河口へ帰ってくるタイミング。









このタイミングに効くルアーの定番はバイブレーションやロングビルミノー、そして、フィッシュテールのワーム達ですが、


水深の浅い場所や、バタバタ系に反応できないシーバスを狙う場合に有効なのが、実はシンキングペンシル!


このシーズンは水面の温度は0度近くの気温に冷やされて低くなり、シーバスはボトムへ。


ということで、ボトム付近をリトリーブできるシンキングペンシルがオススメなんです!


ということは、少し重めのシンペンが使いやすくなりますね。


それも、水深に合わせてになりますがね。


で、私がよく使うシンキングペンシルですが、


まず、水深がかなり浅いポイントでは、こいつ。


このシーズンのシンペン!


ワンダー80ですね。


ヨタヨタ~っと水面直下から流し方によっては水面から1メーターくらいまでをカバーしてくれます。







そして、もう少し深い所を攻めたい場合はコイツ。

このシーズンのシンペン!

C-PENがエエ感じですね。

ウエイトが8センチで16gあるのと、ボディ形状とウエイトバランスの関係で、流れの強さでも変わりますが、2m以上の水深でも、ボトム付近を探ることが出来ます!

エエ感じです!






そして、さらに、深い所や、河川の流れの強いポイントではコイツがエエ感じ!

このシーズンのシンペン!

ワンダー80リーチがオススメです!


コイツも8センチで18gとハイウエイトはですが、キッチリと水平フォールしてくれるのと、ユラユラと泳いでくれます!

当然、実績もバッチリ!!で、

このシーズンには必要不可欠なシンキングペンシルですね!





っという感じで、水深や流れの強さなんかで、使い分けております。

さらに、サイズでいえば、もう少し大きいサイズのワンダースリム110や、ワンダー95も使いますね~!!





といっても、実はまだ大阪湾にはイワシちゃんが入っているので、水面モードでも釣れてるんですよね~。

ですから、まあ、イワシパターンとボトムパターンをタイミングで使い分けるってのがエエかもしれません!


まあ、私はボチボチと出撃しますね~♪




そやそや!このシーズン重たいシンペン釣れるねん!って方は『スイッチ』をパチン!っとクリックお願いいたします!!

オレはボトムゴビーだぜッ!って方もパチン!っとお願いいたします!!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村


最新記事画像
『三宅式タチウオテンヤタッチポン船』動画
小島漁港で三宅式タチウオテンヤゲーム!
三宅式ワンタッチタチウオテンヤ!タッチポン船!VOL.4
三宅式ワンタッチタチウオテンヤ!タッチポン船!VOL.3
三宅式ワンタッチタチウオテンヤ!タッチポン船!VOL.2
三宅式ワンタッチタチウオテンヤ!タッチポン船!VOL.1
最新記事
 ブログ移転のお知らせ (2017-11-03 18:37)
 『三宅式タチウオテンヤタッチポン船』動画 (2017-10-18 09:57)
 小島漁港で三宅式タチウオテンヤゲーム! (2017-09-28 10:06)
 三宅式ワンタッチタチウオテンヤ!タッチポン船!VOL.4 (2017-09-12 12:49)
 三宅式ワンタッチタチウオテンヤ!タッチポン船!VOL.3 (2017-09-11 12:12)
 三宅式ワンタッチタチウオテンヤ!タッチポン船!VOL.2 (2017-09-09 12:04)
Posted by ミヤケマン at 12:01│Comments(9)
この記事へのコメント
ふむふむ(・ω・)勉強になりました(^^ゞやぱり初心者にはシーバス難しいです(^_^;)
Posted by WANDER at 2013年01月08日 16:26
WANDERさん>


どうもです。

このシーズンは特に、タイミングが大事ですね~。


とかいいながら、私も昨日は夜中にちょこっと行きましたがボーズでした(涙)
Posted by ミヤケマン at 2013年01月09日 08:29
マニックでバチ抜けスペシャル作って下さ~い(^o^)
Posted by (^ ^) at 2013年01月09日 13:24
(^ ^)さん>マニックのオリカラあればいいですね。でも、まだできないんです。すいません。
Posted by ミヤケマンミヤケマン at 2013年01月09日 18:55
ワンダー80の、このカラーは
本当によく釣れますね。
昨年春の大和川でも、こいつが大活躍でしたが
この時期は厳しいでしょうね。
フックはRB-MH #10に換えていますが
#8の方がいいのか悩むところです。
Posted by 泉本 裕司 at 2013年01月10日 00:36
泉本さん>

返事遅くなりました。

ワンダー80に推薦のフックは、RBMHの♯8ですね!!


St46-8でも大丈夫ですよ。

よろしくです(^-^)/
Posted by ミヤケマン at 2013年01月14日 20:55
バチ抜け準備色々揃えるで~ほんで、今年こそ三宅Tシャツ制作期待してま~す
Posted by 野村秀樹 at 2013年01月20日 13:56
ほんまやね~( ・∇・)

ちょっとがんばるー♪x8pa6t
Posted by ミヤケマン at 2013年01月21日 18:57
すみません。お返事頂いていたのに
忘れておりました。
こういうのを「書き捨て御免」
しょうもない冗談はさておき。

♯8、そうですよね。
「何かおかしいな」とは思っていたのですが
ワンダー60と混同していました。
その60は♯11だし、どこまでボケてんだか。
Posted by 泉本 裕司 at 2013年02月16日 19:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
このシーズンのシンペン!