ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 49人
QRコード
QRCODE

2014年08月18日

河川のウェーディングゲーム♪

昨日は雨後ということもあり、久しぶりにウェーディングゲームに出かけた。

タイミングは満潮からの下げ狙い。

理由は潮が小さいため。

ウェーダーを履き、シューズのヒモを結ぶ。
早く入水したい気持ちを押し殺しながら用意をするこの瞬間がいつもたまらない。

そして、いざポイントへ。
やはり水は濁っているが、思っているほどではない。
シルバー系のカラーで釣れそうな笹濁りだ。

キャスト開始。

まずは、沖目の表層付近の流れの変化をアローヘッド140Fで探ってみる。
全体的には流れているが、とくに沖目は明確に流れの強さがある。


いきなり狙う場所が決まると、今度は、同じ場所にもう一度ルアーをキャスト。
今度は、ルアーを水を噛んでいるのがわかる程度に流していく。
すると、ルアーへの重みだけが残る場所に到達する。アローヘッド140Fがフラフラとヨタつきながら泳いでいる感触がロッドに伝わってくる
その瞬間!


ゴンッ!

やっぱりなぁ~♪
おもいっきりルアーを引っ手繰るバイトっ!

シッカリとフッキングを入れる!
重いやん♪

一度だけヘッドシェイクをみせただけで、、その後はグイグイとツッコミを見せる。

魚は気が付かへん間に寄せられてきている感じ。


やっぱこのロッドやっぱり使いやすいやん!っと感じる瞬間

で、最後はオーシャングリップで水中でサクっとランディングっ♪

この瞬間がオレの勝ち!っと思う瞬間だ。
でも、オーシャングリップを入れた瞬間にルアーが外れた。あぶないあぶない(汗)



河川のウェーディングゲーム♪
河川のウェーディングゲーム♪

コンディションのいい魚やん。


それからワンダー80のフックはST46-#6フックやったんやけど、結構強い流れの中のやり取りでも曲がってなかったやん!
T/N(テクニカルナロー)テーパーやりよるやん。

テクニカルナローテーパーについては詳しくはこちら


すぐにリリースして、
次のキャスト。

アレ?さっきの流れなんか変わってるやん。
流れの境目が緩くなっている。

そこでルアーチェンジ。
スナップにはインパクトバー72Hインパクトチャートを装着。

今度は少しダウン気味にキャストをしてスローリトリーブなリフト&フォールで攻める。


すると、手前15mくらいの所で
ツンっと触る感触のあと、次のフォールで

ゴン!



ヒットやん♪



小さいけど結構引くやん♪
これも、オーシャングリップでサクっとランディングやねっ♪

河川のウェーディングゲーム♪


さらに、流れが変わり手前に強い流れができ始めて・・・

水面に小型のベイトフィッシュが逃げるのが見えた。
ここは得意なワンダー80をチョイスです。

明確な潮の変化を探して、丁寧にスローリトリーブ&イレギュラーでさぐると、


バサーッ!
出たよーーーっ!


思いっきり下流へ走りよる!
ロッドはフルベントに近い感じ。
ドラグはチリチリっとちょっと出たかな。

でもフワフワした感触で魚が寄ってくる。


でも、何回も流れの中で下流へダッシュする魚をなんとか止めながら寄せてきて、サクっとランディングです♪


めっちゃ楽しいやん♪


河川のウェーディングゲーム♪





そして、リリース。

で、水面を見ても、もう少し気配もあるので、すぐにキャストしてみる。

すると、



ゴンッ!

やっぱりおったね~♪


河川のウェーディングゲーム♪


コイツが最後の1匹で、そのあとは反応がなくなりゲーム終了です。


やっぱりウェーディングゲームおもろいですわ。


またイコーー♪


ポチっとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村














最新記事画像
『三宅式タチウオテンヤタッチポン船』動画
小島漁港で三宅式タチウオテンヤゲーム!
三宅式ワンタッチタチウオテンヤ!タッチポン船!VOL.4
三宅式ワンタッチタチウオテンヤ!タッチポン船!VOL.3
三宅式ワンタッチタチウオテンヤ!タッチポン船!VOL.2
三宅式ワンタッチタチウオテンヤ!タッチポン船!VOL.1
最新記事
 ブログ移転のお知らせ (2017-11-03 18:37)
 『三宅式タチウオテンヤタッチポン船』動画 (2017-10-18 09:57)
 小島漁港で三宅式タチウオテンヤゲーム! (2017-09-28 10:06)
 三宅式ワンタッチタチウオテンヤ!タッチポン船!VOL.4 (2017-09-12 12:49)
 三宅式ワンタッチタチウオテンヤ!タッチポン船!VOL.3 (2017-09-11 12:12)
 三宅式ワンタッチタチウオテンヤ!タッチポン船!VOL.2 (2017-09-09 12:04)
Posted by ミヤケマン at 15:51│Comments(1)
この記事へのコメント
格好ええ顔やな~羨ましい、俺アカン。。。
濁り水潮ええカラ-携帯入れてくれ!お願い
Posted by 野村秀樹 at 2014年08月19日 19:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
河川のウェーディングゲーム♪
    コメント(1)